LOHASとは?

LOHAS(ロハス/ローハス)とは

Lifestyles of Health And Sustainabilityの頭文字をとったアメリカで作られた造語です。

『カラダとココロの健康と持続可能な地球に配慮した価値観とライフスタイル』
といった感じの意味です。

でも・・・何だかわかりずらいですよね?!



具体的に・・・
1.地球にやさしいライフスタイルを心がけている
2.薬に頼らず、予防医学や代替医療を心がけている
3.ナチュラルな食品や製品など使用している
4.持続的可能な経済の実現
5.自己投資をする


これをひとつの考えとしてまとめたものを“LOHAS” と言います。


例えば風邪を引いて熱が出たとします。

大抵皆さん病院に行って解熱剤をもらい治しますよね。



でも本来風邪の菌がカラダの中に侵入して

その結果カラダの防衛作用としてカゼ菌を撃退するため熱が出るんです。




だから解熱剤をつかう事で、本来もっている自分で修復する力(自己免疫)が

発揮されずに終わってしまうんです。

そうするとどんどん自己免疫力が下がってしまい、人間は薬に頼りきりの生活に

なるのですね。


何だか想像しただけでもカラダに良くなさそうです。(汗)



じゃあ、病気になる前に自己免疫力を高めていれば、

少々の風邪の細菌がカラダに入ってきても症状も軽くなるのでは??

もっと良いのは病気にならないカラダ作りをすればいいのでは?!



そんなことに気をつけて免疫力を高める食品や運動を取り入れた
ライフスタイルをおくるというのがLOHASのひとつです。


『オーガニック』『食育』『エコカー』『省エネ電化製品』

『ヨガ』『ピラティス』『フィットネスクラブ』


こんなキーワードをあげると少しわかりやすいですかね?


posted by airu at 22:02 | Comment(0) | LOHASとは?

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

