LOHAS的コーヒーのススメ

プチLOHASな私の悩み、それはなかなかやめられないコーヒー。


『タバコをやめられない喫煙者』の気持ちがい〜たい程わかります。。。


LOHAS先進国アメリカでは、コーヒーは必須。
どうしてるのかな〜と思い、アメリカ在住の友人に聞いてみたら
ヘルシーセレブの間では『ディカフェ』が常識なのだとか。


私も妊娠時代にスターバックスでよく注文してましたが、
意外と美味しかった記憶があります。



ただカフェイン除去方法に少し注意が必要です。
カフェインの除去方法は、以下の3つがあります。

1.化学溶剤を使用するもの
2.水処理法
3.超臨界法



1.の化学溶剤で用いられるのは、
主にジクロロメタン(塩化エチレン)が多いようです。


これはマウスの実験で発がん性が明らかになり、
ヒトでは中枢神経に対する麻酔作用、
高濃度吸収の場合には精巣毒性を発揮する可能性あり
注意が必要な物質です。
最近では、大気汚染の環境基準に設定された物質でもあります。


こうなるとカフェインレス=ヘルシー??とは言いにくいですよね。



私のご愛用スターバックスカフェのディカフェは、
水抽出法で作られているので安心して召し上がってくださいね。


ただ、注文してから少し時間はかかりますが・・・。
posted by airu at 04:58 | Comment(0) | MY LOHAS
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。