雪&マクロビご飯

先週はめずらしく東京にも雪が積もりました。

部屋で寒さにふるえておりましたが、
雪初体験の息子を連れ外へ散歩に行きました。


私はぶるぶる立ちすくんでおりましたが、
息子は雪の中を元気に走り回っておりました。

ようやく帰宅してお昼を食べた後、
また散歩へと連れ出されましたが・・・。(汗)


東京ではまだ日陰に雪が残っています。
思わぬ怪我をなさらない様、気をつけてくださいね。


(裏)
先週のマクロビ教室でのこぼれ話。


マクロビオティックの考えで、四季折々にテーマカラーや
取り入れたい食材、いたわる内蔵があるそうです。

ちなみに冬のテーマカラーは黒。
そば(粒)、黒ごま、黒キクラゲ、黒米、プルーン、レーズンなど
黒い食材をたくさん取り入れるといいそうです。


また冬場は腎臓が弱りやすいそうなので、
カラダを冷やさない食材をとるように心がけるといいらしいです。

特に火を通していない豆腐(豆乳)はカラダの熱を奪うので控えた方がいいとか。


ソイラテ愛好者には耳がいたいお話です!(泣)



posted by airu at 11:47 | Comment(0) | MY LOHAS
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。