ミクシーで1000人の仲間と豊かな人脈をつくる方法

マイミク1000人!もぐたん社長のサイトです。

もぐたん社長がミクシ-(mixi)実践活用法を教えてくれます!
今話題のmixi,ぜひチェックしてみましょう〜!!



サイト【ミクシーで1000人の仲間と豊かな人脈をつくる方法】
posted by airu at 02:05 | Comment(0) | リンク集

体の中からキレイになろう

フードコーディネーターのすだちさんが運営するサイトです。

デットクス&ダイエット情報、キレイになるレシピもたくさん紹介されてます♪
ポチッとお気に入り登録してくださいね〜!

サイト【体の中からキレイになろう】
posted by airu at 06:58 | Comment(0) | リンク集

チャヤマクロビカフェ&デリ 日比谷店

チャヤマクロビカフェ&デリ 日比谷店


http://www.chayam.jp/restaurant/hibiya.html

最寄り駅:有楽町駅


比較的手頃な値段でマクロビオティックの料理&デリをいただけるお店。

マクロビオティック食事法の原則に則り、
未精白の穀物、有機栽培の農産物、伝統的製法で
作られた天然の調味料等を持ち入り、
白砂糖及び肉類、卵、乳製品の動物性脂肪を
一切使わずに調理したお料理をおいしくかつ安全&安心にいただけます。

ロハスな宅配〜JAS認定有機野菜のぶどうの木

【JAS認定有機野菜のぶどうの木】

http://www.budounoki.info/



JAS認定の有機野菜を宅配してくれるお店。
野菜ソムリエの高橋さんが「おいしい」にこだわった
極上の野菜&果物を厳選してくれます!


季節の野菜を使ったレシピも満載です☆
posted by airu at 05:01 | Comment(0) | LOHASなお取り寄せ

ロハスなドーナツ〜DOUGHNUT PLANT

【DOUGHNUT PLANT/ドーナッツプラント】


http://www.doughnutplant.jp/index.html

場所:東京/自由が丘、白金台、新宿、日本橋、品川、
      大手町、二子玉川などに展開中。

※高級デリショップ DEAN & DELUCA(青山&羽田店)でも販売してます!


ニュ−ヨークのマンハッタンにあるヘルシーなドーナツ屋さん。

厳選された自然素材のみ使用し、
ひとつひとつ丁寧に手作りされています。


現在NY高級デリショップ (DEAN&DELUCA 等) を
中心に40店舗を展開しており、ロハス思考の強い
マーサ・スチュワート、ウィル・スミス、ビル・コスビー
など多くの著名人から支持されています。


日本でも店舗数を増やし、今では楽天市場でも購入可能です。


1個200〜400円といい値段しますが、
安心して食べれるところがうれしいです。

サイズもかなりアメリカンサイズです!
ドーナツの他にもベーグルなどの取り扱いなどもあります。
やさしい甘さでほっと一息、ティータイムにいかがですか??

LOHAS/ロハスな生活〜スタバの桜タンブラー

LOHAS/ロハスな生活を送る私は、
出かける時に欠かせないモノ。


それは、タンブラーです!


大体これにお茶を入れて持ち歩いています。
もちろんスターバックスカフェに行く時も持っていきます。(笑)


毎年3月1日に発売される『桜タンブラー』
日本限定商品で、去年発売された『夜桜』は早い時期に完売したととか。

今年のテーマは夕暮れです。
おそろいでマグカップもあるので
早い時期にチェックしてみてはいかがでしょう?

私も入手しましたよ☆
posted by airu at 03:28 | Comment(0) | MY LOHAS

LOHASなダイエット?ナチュラルダイエット―あなたの常識をくつがえす3つの習慣

全米大ヒットした【ライフスタイル革命】の著者が
新たに書き下ろしたダイエットバイブル。

売り切れ中の【ライフスタイル革命】のエッセンスが
盛り込まれています!


まずはナチュラル・ハイジーン入門として一冊読んでみることをオススメします。



ナチュラルダイエット―あなたの常識をくつがえす3つの習慣
ナチュラルダイエット―あなたの常識をくつがえす3つの習慣ハーヴィー・ダイアモンド

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2004-04
売り上げランキング : 7,870
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by airu at 05:09 | Comment(1) | LOHASな本棚

LOHASなダイエット?だれもが100%スリム!常識破りの超健康革命

あの、全米の空前の大ヒットと言われる
【ライフスタイル革命】を翻訳し日本に紹介した著者が
ナチュラル・ハイジーンを紹介した本を執筆。


著者自らもナチュラル・ハイジーンを実行されており
その体験も盛り込まれた一冊となっています。


だれもが100%スリム!常識破りの超健康革命
だれもが100%スリム!常識破りの超健康革命松田 麻美子

グスコー出版 2002-03
売り上げランキング : 4,298
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by airu at 05:04 | Comment(0) | LOHASな本棚

Fit For Life(邦題:ライフスタイル革命)

『Fit For Life(邦題:ライフスタイル革命)』

1985年に出版され
ダイエットと健康の歴史的ベストセラーとなった本。

1100万の人々に
アメリカン・ナチュラル・ハイジーン(自然健康法)を
紹介し、ナチュラル・ハイジーンの新しい時代の到来を告げました。




ライフスタイル革命―私たちの健康と幸福と地球のために
ライフスタイル革命―私たちの健康と幸福と地球のためにハーヴィー ダイアモンド マリリン ダイアモンド Harvey Diamond

キングベアー出版 1999-11
売り上げランキング : 4,004
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by airu at 04:46 | Comment(0) | LOHASな本棚

ナチュラル・ハイジーン

ナチュラル・ハイジーン(自然健康法)とは
「人間自ら持つ浄化力、治癒力、機能維持力を潜在的に備えている」
という自然治癒力に基づく健康法のひとつです。


その考えを元に生き方や食事方法など書き、
1100万人の人々の読まれた本
『Fit For Life(邦題:ライフスタイル革命)』です。
歴史的ベストセラーとしても有名です!



人間のカラダには24時間のうちに食べ物を取るのに
適した時間帯がそれぞれあるそうです。


1. 12:00〜8:00 摂取
  (最も効率よく食べ物を取り込み消化できる時間帯)

2. 20:00〜4:00 吸収と利用(同化)
  (食べ物から得た栄養を積極的に吸収・利用し、
   組織の修復が最も活発に行われる時間帯)


3. 4:00〜12:00 排泄
   (体内の老廃物と食物カスの排出の時間)

ここで注目したいのが排出の時間です。
ちょうど『排出』の時間に当たるとき、私達は朝食を取っていますね。


本来ならカラダの全細胞から老廃物や不純物・
毒素を取り除く時間に、次々と食べ物がカラダに入ってきたら
どうしても消化の方にエネルギーは使われてしまいます。


そうすると、本来排出されるべき毒素が排出されず、
体内に溜まっていくと不定愁訴となりいずれは病気へと
繋がっていくと考えられています。


そこで消化にエネルギーがほとんど必要ない果物や
フレッシュジュースを朝食で取るように本では提案してます。

果物の食べ方に少しルールがあります。
▼果物以外のものは食べないこと(他の食べ物と一緒に食べない)
▼胃の中が空っぽである状態で食べるコト
果物の吸収が他の食べ物で妨げられると、長く胃の中に留まってしまうと
胃の中で腐敗してしまいます。
間違っても食後のデザートで食べるのは控えましょう。


次に食べ合わせです。

肉・魚などのたんぱく質とご飯やパンなどの炭水化物は、
消化にかかる時間がそれぞれ異なるのでいっしょに食べるの
は控えた方がいいそうです。

望ましい組み合わせとして野菜とお肉、野菜と魚、
野菜と炭水化物というよう組み合わせです。
良くない食べ方は、カツ丼とか天丼といった丼ものだそうです。
たんぱく質と炭水化物の取り合わせで最も消化が悪い組み合わせと言われています。


他にも色々とありますが、詳しくは本などをお読みくださいね。


以上のことを知っているだけでも、日々の生活に役立ちそうですね。

私は最近お腹が減ってぐぅ〜といってないな〜と思い
ここ何日かは朝食はフルーツのみです。

今までのお腹いっぱい食べた後の不快感もなく
最適な日々を送っています。

少し上の時間帯を意識しながら食事を取るのもいいですね。


ナチュラル・ハイジーンについて
もっと詳しく知りたい!
そんな方には、この本をオススメします。

全米で健康系の本で歴史的に売れたという本です!
【Fit For Life(邦題:ライフスタイル革命)】



ただ、今は手に入りにくくなっているので
以下の2冊を参考にしてもいいと思います。


【ナチュラルダイエット―あなたの常識をくつがえす3つの習慣】
【ライフスタイル革命】の著者の新刊です!

【だれもが100%スリム!常識破りの超健康革命】
【ライフスタイル革命】の翻訳者さんが
ナチュラル・ハイジーンについて書かれた本です。




気になる方はぜひお読みくださいね!!



posted by airu at 04:43 | Comment(0) | LOHASなモノコト

粗食のススメ〜ポジティブ粗食で体も家計もダイエット

『ポジティブ粗食』を推進するユキコさんのサイトです。

美味しい粗食レシピや食に関する情報が盛りだくさん。

ぜひお気に入りに♪

サイト【粗食のススメ〜ポジティブ粗食で体も家計もダイエット】



メルマガ
【粗食のススメ〜ポジティブ粗食で体も家計もダイエット】
posted by airu at 02:06 | Comment(0) | リンク集

LOHAS風?マイレージのススメ

いきなりですが、フードマイレージって知ってますか??


これはクレジットカードを使っても貯まりませんよ〜。(笑)


簡単にいうと輸入食品を日本へ運ぶ時にでるCO2(二酸化酸素)の量のこと。
日本の食料自給率は40%、フードマイレージ量ダントツ1位なのです。


世界的にヘルシー志向の方が増えているいま、
欧米やヨーロッパからも日本の伝統食が注目されています。
それなのにその伝統食を作る材料が外国産では悲しいですよね。


やはりその土地で取れるものを使うからこそ
四季折々に取れるものを使うからこそ、その意味があるのです。


汗をかく夏にスイカで水分を補給するように、
冬の寒い時期に土の栄養をたっぷり含んだ根菜をとり体を温めるように。
ちゃんと意味があるんですね。


だから熱帯地方で取れるバナナやマンゴーなどを
私達が食べ過ぎると、体を冷やしてしまったりするのです。


日本国内でも同じようなことがありますよね。


例えば近所のスーパーにいくとなぜか東京なのに、
高知産・北海道産と各地の野菜が顔を並べています。

ジャガイモ=北海道というイメージが強いので
つい北海道産のモノを手に取ってしまうミーハーな私ですが
CO2を出しながらやってくることを考えると、そんなことも言ってられませんね。


野菜ってやはり収穫してから時間がたってない方が断然美味しいです。
新鮮な野菜を食べると野菜の命をいただいてる!って感じがしますよ〜。


『コレどこから来たのかな?』
何かを買う時、少し立ち止まってそんなことを考えたいですね。


でも、外国産の紅茶やお菓子、スパイスなんかも私は大好きです。
身近に外国の香りを感じられるので、つい手に取ることも多かったり。(汗)
でもその辺は、自分の心のゆとりかなとも思います。
何事もほどほどが一番ですね。


フードマイレージについて
詳しく知りたい方はこちらです↓↓
http://www.food-mileage.com/
posted by airu at 01:56 | Comment(0) | LOHASなモノコト

LOHASなSNS??

今話題のSNSといえばmixiですね。

もちろん私も登録しております。


しかしLOHASな人々を発行する私には見逃せない情報がありました。
なんと『LOHAS SNS』がありました。

まだできたばかりの様で一時募集中です。
もちろん登録しましたが、少し楽しみです。


『健康に気をつけながらも、環境にも良いライフスタイルをしたい!』


そんな方とたくさんお話ができるとうれしいです☆
サイト【LOHAS SNS】


SNS=Social Netwoking Serviceのこと。
インターネット上の友達の輪です。
本来ならば誰かの紹介状がないと入れないのですが、
現在は一時募集中のため、登録できる様です。


posted by airu at 02:12 | Comment(0) | MY LOHAS

LOHASな補充食?〜サプリメント

アメリカのLOHAS層の人々はサプリメント愛用者が多いですね。

アメリカやカナダはサプリメント先進国なので当たり前の結果なのかもしれません。

日本でもここ数年でサプリメントも薬局やコンビニなど色々な場所で目にします。
しかし実際に自分にはどのサプリメントが必要なのかはわからなく、とりあえずと飲んでる人が多いのが現状だと思います。


私はどうもサプリメントが苦手でした。
なんだか『もっと頑張りなさい!』と自分に言われているみたいなので・・・・。

でも最近パソコンに向かう時間が多くなり、『もっと頑張らなければならない』私は、サプリメントの力をぜひ貸していただきたいという心境です。(笑)

サプリメントの目的には2つあります。

1.体質改善のために用いる場合
2.不調な症状にあわせて用いる場合

これによって選び方が違うそうです。

サプリメントの選び方やサプリメント診断なんかも出来ますよ〜!
ぜひのぞいてみてくださいね!
サイト【beautyneeds】




LOHASピープルのバイブル/雑誌ソトコト

LOHASピープルの愛読書、雑誌『SOTOKO/ソトコト』


世界でのエコ事情から、LOHASの考え方、本場アメリカでのLOHAS事情など
LOHAS情報が盛りだくさん!


最近東京でも近くの本屋さんに置いてあるように
なったが、地方ではまだまだかと。


そんなときは定期購読がオススメです!



SOTOKOTO (ソトコト) 03月号 [雑誌]
SOTOKOTO (ソトコト) 03月号 [雑誌]
木楽舎 2006-02-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





posted by airu at 06:01 | Comment(0) | LOHASな本棚

いきいきロハスライフ!LOHAS-ココロとカラダと地球にやさしい生き方

LOHASの第一人者とも言われているイデ トシカズ氏の本。


難しい理論的なことではなく、毎日を楽しく、
いきいきと過ごせるようなエッセンスがたくさんつめられた本です。

LOHASの入門書としても、また上級者にもかなり満足の一冊です。



いきいきロハスライフ!LOHAS-ココロとカラダと地球にやさしい生き方
いきいきロハスライフ!LOHAS-ココロとカラダと地球にやさしい生き方イデ トシカズ

ゴマブックス 2005-07-19
売り上げランキング : 1,899
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by airu at 05:43 | Comment(0) | LOHASな本棚

LOHASな人ってどんな人??

すばり一言で言ってしまうと、『選べる人』。


私達はすべての場面で、毎日選択を迫られています。
食品を買うにしても、日用品を買うにしても、
車か電車か?など通勤手段を考えても。


毎日必ず選択をしなくては生きていけません。


いかに生産者からの情報や周りの意見に振り回されずに、
自分の目で見て選んでいくことができる人だと私は考えています。


だから大切になってくるのは、自分の価値観をしっかり持つこと。



このサイトから少しでも、みなさんの価値観を作っていけるような
役立つ情報を発信していけたらと思っています。
posted by airu at 04:40 | Comment(0) | LOHASな人とは?

田舎暮らしのマイスローライフ&ロハスライフ

人気お菓子教室講師のりえさんが運営するサイトのです。
無料メールマガジン【体質改善クラブ 自宅でできる体質改善】の
サポートサイトでもあります。

ナチュラルスイーツレシピや粗食レシピ、オススメ本など紹介してます。
田舎暮らし主婦のお小遣い事情も秘かに暴露しています!(笑)



ぜひオススメですよ!


サイト【田舎暮らしのマイスローライフ&ロハスライフ】


無料メールマガジン【体質改善クラブ 自宅でできる体質改善】


posted by airu at 15:03 | Comment(0) | リンク集

LOHASな贈り物〜Presenat Three

大切な人への贈り物を選ぶとき、
皆さんはどうされていますか??

何か記念に残るものをと考えるなら・・・
こんな素敵な贈り物はいかがでしょうか??

木の植林。
つまり植林した木のオーナーになれるという権利をプレゼントする。

木が成長した10年後にはうれしいお知らせが届きます。
詳しくはホームページでみてくださいね。

Presenat Three
http://www.env-r.com/tree/index.php

もっと早く知りたかった・・・。
息子のお誕生祝いに買いたかった。。。
オーナーですから、なんだか響きがいいですね。(笑)

追伸ですが、
プレゼントされた木が相殺(オフセット)する
CO2は10年間で約192kgとなるそうです!

CO2の192kgとは、
例えば飛行機で羽田⇔岡山の往復に旅行した際に、
乗客一人あたり排出されるCO2量に匹敵するそうです。

たまにはこんなプレゼントもいかがでしょうか?




posted by airu at 06:04 | Comment(0) | LOHASなモノコト

LOHAS的コーヒーのススメ

プチLOHASな私の悩み、それはなかなかやめられないコーヒー。


『タバコをやめられない喫煙者』の気持ちがい〜たい程わかります。。。


LOHAS先進国アメリカでは、コーヒーは必須。
どうしてるのかな〜と思い、アメリカ在住の友人に聞いてみたら
ヘルシーセレブの間では『ディカフェ』が常識なのだとか。


私も妊娠時代にスターバックスでよく注文してましたが、
意外と美味しかった記憶があります。



ただカフェイン除去方法に少し注意が必要です。
カフェインの除去方法は、以下の3つがあります。

1.化学溶剤を使用するもの
2.水処理法
3.超臨界法



1.の化学溶剤で用いられるのは、
主にジクロロメタン(塩化エチレン)が多いようです。


これはマウスの実験で発がん性が明らかになり、
ヒトでは中枢神経に対する麻酔作用、
高濃度吸収の場合には精巣毒性を発揮する可能性あり
注意が必要な物質です。
最近では、大気汚染の環境基準に設定された物質でもあります。


こうなるとカフェインレス=ヘルシー??とは言いにくいですよね。



私のご愛用スターバックスカフェのディカフェは、
水抽出法で作られているので安心して召し上がってくださいね。


ただ、注文してから少し時間はかかりますが・・・。
posted by airu at 04:58 | Comment(0) | MY LOHAS

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。