雪&マクロビご飯

先週はめずらしく東京にも雪が積もりました。

部屋で寒さにふるえておりましたが、
雪初体験の息子を連れ外へ散歩に行きました。


私はぶるぶる立ちすくんでおりましたが、
息子は雪の中を元気に走り回っておりました。

ようやく帰宅してお昼を食べた後、
また散歩へと連れ出されましたが・・・。(汗)


東京ではまだ日陰に雪が残っています。
思わぬ怪我をなさらない様、気をつけてくださいね。


(裏)
先週のマクロビ教室でのこぼれ話。


マクロビオティックの考えで、四季折々にテーマカラーや
取り入れたい食材、いたわる内蔵があるそうです。

ちなみに冬のテーマカラーは黒。
そば(粒)、黒ごま、黒キクラゲ、黒米、プルーン、レーズンなど
黒い食材をたくさん取り入れるといいそうです。


また冬場は腎臓が弱りやすいそうなので、
カラダを冷やさない食材をとるように心がけるといいらしいです。

特に火を通していない豆腐(豆乳)はカラダの熱を奪うので控えた方がいいとか。


ソイラテ愛好者には耳がいたいお話です!(泣)



posted by airu at 11:47 | Comment(0) | MY LOHAS

日本をLOHASに変える30の方法

▽大和田 順子さんってご存知ですか?
大和田さんは日本に初めてLOHASという言葉を紹介した方です。
昨年のNews 23の『LOHAS特集』でも出演されていました。


そんな大和田さんが共著で本を出版されました。


私はすでに入手して読みましたが、内容が・・・・濃いです。(照)
まさにLOHAS ビジネス書の決定版です。
たくさんのキーワードがちりばめられていますよ。


《こんな方にオススメ!》
・企業にお勤めのサラリーマン
・独立事業をお考えの方
・LOHASに興味のある方


 ご興味のある方は書店でぜひ手にとってみてくださいね。
 
ここからも注文できます〜!
『日本をロハスに変える30の方法』

日本をロハスに変える30の方法 ― BUSINESS LOHAS
日本をロハスに変える30の方法 ― BUSINESS LOHASローハスクラブ

講談社 2006-01-20
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by airu at 02:42 | Comment(0) | LOHASな本棚

マクロビなご飯

TS320018.JPG

(献立)

白菜のシチュー蕎麦風味
冬野菜の餃子(オートミール入り)
黒豆の煮物
黒米入り玄米ゴハン
甘酒と黒胡麻のお汁粉

posted by airu at 14:20 | Comment(0) | MY LOHAS

七海ちゃん目標金額達成!


■MY LOHAS(編集後記)

最初にもお話しした七海ちゃん。

本当に良かったです!!

これからは七海ちゃんが越えるべきハードルは高いようですが、
何としても頑張ってもらいたいですね。

また周囲の仲間、そしてメルマガ読者様の協力に感謝、感謝です。


(裏)
先日マクロビの料理教室にこっそり参加しました。


本当、美味しかった〜〜〜〜〜☆


その後決意したこと。
ゴハンは圧力釜で、餃子の皮は手作りで蒸し餃子に!←どちらもモッチモチ〜です!



posted by airu at 14:03 | Comment(0) | MY LOHAS

まぐまぐ新着メルマガ6位に選ばれました!

うれしいお知らせが舞い込みました♪

なんと!
このメルマガがまぐまぐライフスタイルの
新着メールマガジンで第6位を獲得しました!


これも皆様の応援のおかげです。
本当にありがとうございました!


今後ともどうぞ宜しくお願いします<(_ _)>



(裏)
先日1歳の息子に携帯電話を隠されました。

しかも携帯の電源はOFFに☆

丸一日行方不明でしたが、昨日無事出てきました!!

え?どこからって?
押し入れの中です。盲点でした!

小さいお子様がいらっしゃる方は、お気をつけ下さいね。

posted by airu at 21:41 | Comment(0) | MY LOHAS

腎不全のななみちゃん救う会

ななみちゃんを救う会
http://nanami-chan.com/

今朝テレビでやっていたですが、
中山七海ちゃんという1歳の女の子が
生まれつきの腎障害で あと1ヶ月の命と言われているそうです。


お腹にいるうちから腎障害はわかっており
お医者様には生まれても産声は聞けない
だろうと言われていたそうです。


しかしご両親は出産を決意して、七海ちゃんは無事に
1歳の誕生日を迎えられることが出来たそうです。


亡くなるかもしれない命を出産するということは、
本当に勇気のいることだし、妊娠中も不安が
多かったこと だろうと思います。
自分も同じ経験があるので痛い程気持ちはわかります。


七海ちゃんの生命力はとても強く感じます。
ダメだと言われていた命の火が1年間も灯っている。
それだけで、神様にもっと生きなさいとも言われている
ように思います。


助かる方法は臓器移植しかないようです。
しかも七海ちゃんの命の期限は2月下旬。
移植できるにしても渡航や検査などで時間を要すると思います。
だから出来るだけ早く、移植を叶えられたら・・。


ここでお願いです。


サイトやメルマガをお持ちの方
またはmixiの日記などで協力してもいいと
おっしゃってくださる方がいらっしゃるととてもうれしいです。


また無事を願うだけでもとても力になると思います。
思いは通じると信じています。
どうぞ七海ちゃんの無事を願っていただけたら幸いです。


一方的なお願いで本当に申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>


ここまでお読みくださり本当にありがとうございます!



ななみちゃんを救う会
http://nanami-chan.com/
posted by airu at 21:28 | Comment(2) | MY LOHAS

食事の時間

今回は大好きな食べるコトなので、つい力が入ってしまいました。(笑)


でも『今日は何食べようかな〜』と考えながら
買い物にいって野菜を選んだり、手をかけて料理を作ったりする
時間が大好きです。もちろん食べることも。(笑)


美味しいものの周りにはなぜか自然と人が集まってきます。
そんな人の輪はスゴク温かく感じます。
鍋など大勢でわいわいと囲める幸せ、本当に日本人で
良かったな〜と思う瞬間です。

寒いことだし、今日の晩ご飯はお鍋にしようかしら?
な〜んて。


皆様、こんな調子のメルマガですが
今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
posted by airu at 14:11 | Comment(0) | MY LOHAS

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

